2020年4月27日月曜日

次亜塩素酸水を作ってみた

コロナウイルスの影響で一般的な消毒液が不足してる。
当然アルコール消毒液がなかなか手に入りにくい、そんな中、次亜塩素酸水が注目されてると、おっさんは思う。



そんな感じでアマゾンで次亜塩素酸水の素を買うた。

粉末の素で簡単に消毒用の液体を作る事が出来る製品や、80g入りやから1gで500ml・1000ppmの原液が80本、50ppm・1000mlの手指用消毒液がトータル800本出来る事になるけどそんなにいらんやろ、これはジャブジャブ使わなあかん。

作る為に1gを計り、少量の消毒液を作る為にキッチンスケールを同時に買うことにした。
どうせ買うならとTANITAのキッチンスケールを買う、此のキッチンスケールはJISの基準に適合し、性能、正確さは折紙付なスケールなんで安心出来る。

ポチってから数日で届き、早速、次亜塩素酸水を作る事にする。

此の次亜塩素酸水(酸性)はキッチンハイターで作る次亜塩素酸ナトリウム(アルカリ性)とは違い手指に使用出来る消毒液や、両者は全く違い、アルカリ性と酸性と全く違う成分やから混同したらあかん。

因みにノロウイルスなんかにはアルコールは全く効かん。



次亜塩素酸水は日常で消毒出来るやつで、今一般的に使われているアルコール(先に明利酒類さんで「メイリ65」を注文したけど)は使える箇所が限られてる、樹脂やゴム、塗装されている箇所なんかには使用出来ひん、こう云う箇所には此の次亜塩素酸水が有効。
(次亜塩素酸水はほんまに大雑把に言うと、水と塩を電気分解した物らしい)

大手食品製造メーカーでも次亜塩素酸水は使われてるんで安全性は確認済み。
そういった工場ではアルコール、次亜塩素酸水、オゾン等が目的別に使用されてる。
家電ではパナソニックのジアイーノが有名や。

まず、説明書通りに1gを計量して500mlの水で1000ppmの原液を作る。



此の1gが付属のスプーン1杯で計量出来るみたいやけど、余に大雑把なんでキッチンスケールで正確に計量。

購入したTANITAのスケールは、0.1g単位で計測出来るんで重宝、そして、mlの計測が出来るんで原液から希釈水を作るんにも最適。



当然、計量カップなんかのゼロ設定も出来る。



1gを計量して500mlのペットボトルに入れる。




ペットボトルに500mlの水道水を入れてシェイク。
これで1000ppmの原液が出来た。

作った次亜塩素酸水は紫外線と高温に弱いので冷蔵庫で保管、冷暗所なら冷蔵庫にこだわる必要はない(冷蔵庫で約1ヵ月持つみたい)

此の原液から手指消毒用の50ppmを作る事にする。
前もって購入しておいた携帯用スプレーボトルに入れる為、60mlを作る。



購入した60mlスプレーボトルはアマゾンで10本、1,680円で購入、説明ではアルコール対応になってる。

此処からはちょっと専門的。





材質はPET、PETは内面にコーティングされてればアルコールもOKでお酒なんかのPETボトルがこれに該当する、コーティングがなければアルコールはNG。

本来ベストなボトル材質はPE(ポリエチレン)おそらくアルコール容器のPEは高密度ポリエチレンやと思う、低密度ポリエチレンは袋やフイルムに使われる事が多いから。

専門家でないから詳しくはわからん、因みに、おっさんは包装フイルムを取扱う職種なんで何となくわかる。



購入したスプレーボトルは、それぞれキズが付かないように1本づつパッケージングしてあり丁寧なメーカーやと思う。




此のスプレーボトルに50ppm携帯用消毒液を作る、60mlは3mlの原液に57mlの水で作る。



スプレーボトルには紫外線対策として黒の自己粘着テープを巻く、自己粘着テープは電気配線関係で使用するのりが付いて無いテープやから持っててもベタつきが一切無く、不要になって剥がしてもベタつきは一切残らん。



ここで購入したキッチンスケールで正確に60mlの消毒液を作る事が出来る。

濃度を変えて200ppmの希釈水を作れば、ゴミ箱の生ゴミ臭対策や、キッチン関係の除菌にも使えるんで多くの応用が効く。

多分、希釈した次亜塩素酸水は2週間程度の使用期限。

これで、手軽に車のドアハンドルや自転車、単車のグリップに使用出来る。
車や単車、自転車をスーパーの駐車場、駐輪場に置いてた時、誰が近くで咳やクシャミをしてるか分からんから恐怖やった。
これで安心や。





0 件のコメント:

コメントを投稿