2020年10月10日土曜日

「関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ」で遊んできた3

今日は、福知山城に行くつもりや、今までの「関西ワンデイパス」やと園部迄か篠山迄しか使われへんかったんで今回の此の切符はほんまにお得! 

切符を改札に通して朝飯をコンビニや弁当屋で買おうと思ったけど6時30分からなんで未だ開いてない。 

仕方がないから、自販機でお茶を仕入れて32番線の6番の先頭車で入線を待つ。 




6時37分発、福知山行きが入線や、今日は何処かでイベントがあるのか、高校生が大きなケースを持って大量に居てる。 

扉が開いたら急いで席を確保、瞬く間に先頭2両の席は通路に荷物が溢れ、満席状態や、一般の人は補助席や相席になって可愛そうな状態、おっさんは幸いにも先頭に並んでたからラッキーやった。 

無事、転換クロスシートに1人座れ、福知山迄2時間、ゆったりと車窓を楽しむことが出来る。 





ゆったりとしてるうちに、福知山に到着。 
朝飯を福知山駅構内のセブンイレブンでサンドイッチとハイボールを仕入れて待合室のベンチでゆったりと頂く。

腹の準備が出来た。
早速、観光案内所で周辺の地図を手に入れて福知山城に向かう。





歩く事15分程で福知山城、受付で氏名、連絡先等を記入して、指定のミュージアムから見学。 













ミュージアムを見学して、メインの福知山城を見に行く、此処の見所は石垣。
城自体は再建のやつやから、石垣が面白い、野面積みが迫力ある。
 
城内は近代的で(当然)歴史の説明と展示物。 

NHKの麒麟が来るをキャンペーンで重ねて合わせてるから人が多い。
さっさと内部を見学して、外観を撮影しに城の外にに出る。 

ひと通り撮影して駅に戻りながら今後の予定を考えるけど、雨が降って来た。
急いで福知山駅に戻って帰る事にする。 







次の篠山行きの列車に乗って篠山に向かう、篠山で丁度昼時なんで篠山で昼飯にする事にする。 





篠山に着いて改札口を出て飲食店を探すけど、全く何にもない! 




篠山は列車の乗り換えや交通の要衝と思ってたから予想外、仕方がないから駅のコンビニでかつ丼とハイボールを買うて、小さい待合室で食べる。 

でも、これも一人旅の醍醐味、誰に気兼ねする事なく場面に合わせれる。
相方がおったら、なんで調べとけへんのかと、なるやろ。 





入線して来た大阪行きの区間快速に乗車。




2時間程の列車旅を楽しんで終点大阪駅で降りて、久々のルクアで串カツを堪能。 




やっと、ソースをつけて食べれる様になてた、串カツはこれやないと。
 
ゆっくり串カツを堪能して京都に戻り、伊勢丹で、なだ万の松茸弁当弁当と丹波の西山酒造さんの純米吟醸・花吹雪を2,000円の地域クーポンを使うて購入。
 



此処で初めて知ったけど、地域共通クーポン、電子クーポンと紙のクーポンが有るのは知ってたけど、電子クーポンが使えない店舗が多い見たいや、伊勢丹では使えないと店員さんがおっしゃってた。
旅行予約サイトによっては電子クーポンやから気をつけなあかん、こんな情報、政府のサイトには載ってない。 






ホテルで、なだ万の松茸弁当を頂きまったりと過ごす。

0 件のコメント:

コメントを投稿