2022年1月29日土曜日

京都3泊4日グルメ

 1月20日から3泊4日で京都に泊まってきた、今回は食べる呑むだけの泊まり。




ホテルは毎度のヴィアイン京都駅八条口、今回は急遽予約やから2階の展望が望めん部屋、仕方がない。




20日朝ゆっくり用意をして昼前に自宅を出る、最寄りの駅前の居酒屋で軽く昼飯を食べて京都駅を目指す。

15時過ぎにチェックインを済まして部屋で一服。





18時、JR駅ターミナルビル内アスティロードの「京ダイニング八条」で八条ビールとステーキで軽めの晩飯、ここは若者があまり来ない店やから静かやし混でないから好きや、ステーキも結構値段の割に美味しいし、酒のあても結構あるビヤホール風の店。




ステーキの後、ハイボーとチーズの盛り合わせで楽しむ。

軽く済まして久々にホテルグランビア京都のバー「オルビット」に行く、コロナ禍でここ2〜3年閉まってる事が多かったからほんまに久々。




まず、タンカレーのマティーニでスタート。
やっぱり落ち着くわ。




あては、おっさん定番のレーズンバター。




マティーニを楽しんだ後、グレーンモーレンジの18年をシングルのロックで。

カウンター内のバーテンさんと話を楽しむ。





次にビーフィーターのジントニックをチーズの盛り合わせでまったり。

充分に堪能したところでホテルへ帰る。

風呂にも入らんとベッドへバタンキュー。





次の日21日ベッドで目覚めたら外は完全な雪景色、今日は一日ホテルで過ごそ。

ヴィアイン京都駅八条口にはセブンイレブンが併設してるから晩飯を買いに行ったら素晴らしいサービスにアップグレードしてた。




何かと言うたら、ホテル側からセブンイレブンに入ると、ちょっと色の違うカゴがある、これを取って買い物をしてレジで清算したら、そのカゴごとホテルの部屋に持って行ける、レジ袋を買う必要もなくエコバッグも必要のない超エコなサービス。

ちなみに部屋に持って帰ったカゴはホテルのセブンイレブン入口に、次の日出かける時に置いとけばええ、最高や、気が向けば財布かクレジットカードやApple Pay対応などのスマホを持っていけばええだけ。



22日、昼飯を食べる為に京都タワー地下のバルに向かう。



ホームページより

今回は初めての店、ステーキ/ハンバーガーの店、「ステーキ&バーガー ニックストック」





まずはビール、そしてチーズベーコンハンバーガー。
かぶりつこうとトライしたけど無理やった、フォークとナイフで切りながら頂く、肉汁最高なハンバーガーや無茶苦茶美味い。

晩飯はホテルの部屋でコンビニで買うた、餃子・チヂミ・ラーメンで済ました。




23日はチェックアウト後、京都ターミナル駅の毎度「がんこ」で昼飯を。

今季初の「てっちり」を頂く、毎年「がんこ」で「てっちり」を食べてるなぁ。
追加で白子焼きと白子の天麩羅。




焼きはすだちで頂く、やっぱり美味いわ!





天麩羅は岩塩と天つゆで、ビールが最高に美味い。






てっちりも美味しく頂いたけど今回は雑炊は無しで、熱燗を追加。





追加にマグロのにぎりと雲丹の寿司、ハイボーを堪能して帰路に。

0 件のコメント:

コメントを投稿