2022年1月7日金曜日

京都で保養

11月21日、無事退院が決定したから京都ヴィアイン八条口に予約を入れた。 

23日が祝日で25日迄休みを取得してるから24日迄2泊3日のホテル滞在。 









22日の13時に支払いを済ませて駅前の串カツで昼飯を食べる。

昼飯後、医療保険の担当の方と駅で落合契約中の保険金請求の書類を受取説明をして頂く。
書類を頂きJRで京都に向かう。 




15時30分にチェックイン、ポイントが貯まったからキャッシュバックで5,000円を受け取る。
  




今回は、8階南側で見晴らしがええ。 

今回の宿泊は、保養を目的で出掛ける予定はないから京都駅構内をブラブラする程度。

この日は出かけず弁当を買うてホテルで食べる事にした。






京都伊勢丹で日本酒と下鴨茶寮の「おうち料亭 山海御膳」を仕入れる、下鴨茶寮のお弁当は期待を裏切らん。


翌日、錦市場に昼飯を食べに出る。





リーズナブルで美味しい「元蔵」の暖簾を潜る。








生中から、おでん、カキフライに濁り酒、ポテトサラダ、冷酒に豚平焼きで〆、最高に満足して店を出る。

ぶらぶらと寺町通りをして「酒呑にし川 柳小路店」に入る、ここはいつ来ても満席に近い。








ここで、三種類のお酒に、いぶりがっこのモツァレラチーズあえを頂く、日本酒には最高のあて。

程よく酔いが回ったところでホテルに帰る、ホテルでちょっとうたた寝をして晩飯を食いに出かける、今回は食の為の宿泊、病院食ばっかりでアルコールも当然NGやったから食巡り。




晩飯は、近鉄みやこみちにある「すし昌」。

カウンターは予約で満席やったからテーブル席でスタート。








お造りおまかせでいただく、この店はエビスビールを選べるんで好きな店の一つ。
カウンターが空いたのでカウンターに案内して頂く。

日本酒に香箱蟹、焼き物を堪能して店を後にする。


翌日、ホテルの部屋でコーヒーで朝食、チェックアウトが12時なんでそれ迄テレビなんかを観てくつろぐ。

11時30分チェックアウトして「がんこ」に向かう。





カウンターに案して頂き、ぶりしゃぶのセットを注文、当然これも。




松茸の土瓶蒸しを追加で注文、やっぱり季節物は食べとかなあかん。

冷酒を追加で注文、冷酒を注文した時に隣に座られていた50代の男性と30代と思しき女性の方々に声をかけられる、なんでもこの男性が日本酒(冷酒)を頼まれたのを、おっさんが聞いて冷酒が飲みたくなったのではないかと思われたそうで思わず声をかけられたみたい、おっさんこの方が頼まれたのを聞いて無かったし、食事の後半に冷酒は頼もうと考えてたから、この方の思い過ごしやっただけやけど、そこそこ話が盛り上がり楽しいひと時を過ごさせて頂いた。




帰りに伊勢丹で以前から探してた、片口と浅めの猪口を見つけて迷わず購入、伊勢丹では良く食器のプロモーションをやってて、結構良い酒器なんかがあって良く買うてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿