2024年1月21日日曜日

2024年 八坂さんで初詣

1月2日、八坂さんへ初詣に行ってきた。
 
天気も良く、正月三が日に初詣へ行くのは久しぶり、10時頃に実家を出て、京都河原町に向かう。
 
乗る電車は結構混んでる。 

河原町駅から八坂さんに向かうけど、四条通りの歩道は人混みで歩きにくいから毎度、四条大橋を渡って末吉町通から祇園会館横に出る道を歩く、ここはちょっと遠回りやけど人が殆ど歩いてないからゆっくり歩ける。 

祇園交差点を渡り、西楼門を潜った途端に大渋滞や、露天が出てるせいもあって参道が狭く中々前へ進まん。

やっと境内に出て、本殿へお参り。
此処も人だかりで皆んな並んでる、おっさんは娘と横からお賽銭を入れてお参り。
並ぶ必要性は一切ないのに。





お参りを済ませ、破魔矢と干支神籤を買う。
御神籤は、昨年と同じで極普通の内容





次に今年の干支、龍の大絵馬を見に行く。

ひと通り境内を周り、毎度の屋台で昼飯。 




おでんとビール、酎ハイを買って席を確保。
追加で、熱燗2本と牛筋煮込みでくつろぐ、今年は結構値上がりしてて、屋台の昼飯にしては豪華な値段になった。 



この後、特別お守りがあると云う下鴨神社に向かう。 

祇園四条駅から京阪電車に乗る、京阪電車は相変わらず外国人が少ない。 

終点、出町柳駅から下鴨神社に歩いて行く。 





一の鳥居を過ぎて御蔭通辺りからお参りの人が並んでる、おっさんと娘はお参りせんから横を歩いて行く。 




二の鳥居手前の授与所でお目当てのお守りが買えたみたいで、めでたし。 





戻る途中の河合神社へお参りする。 


無事予定が全て済ます事が出来て、出町柳駅から特急に乗乗車、無事座る事も出来一安心。
出町柳駅から終点淀屋橋駅迄ゆっくりする。 

途中の停車駅で人が増えてくる、改めて座わる事ができて良かった。 

淀屋橋駅から乗り換えて実家に帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿