2015年3月24日火曜日

串本

久々に遠出。

3月20日、今読んでる本「海の翼」で急遽行きたなった、春分の日に行くことにする。

5時に出発、順調に近畿自動車道・阪和道でひた走る、


紀ノ川サービスエリアで朝めし、そばにする。

さっさと済ませて又ひた走る。
















樫野崎灯台と旧官舎を見学した、旧官舎は内部が公開されてて当時の面影が見れる。

目的のトルコ記念館は5月まで改修中で残念な結果やったけど、なんでここが目的やったかは、「海の翼」読んでもーたら解るから書かへんけど、日本人の当たり前の精神が再認識させられる本。

せっかく来たから次に日米修交記念館に行くことにする。




ペリーの黒船より遡ること62年前に紀伊大島にアメリカの帆船「レディ・ワシントン号」が来たことを記念に立てられた施設。

教科書や受験では黒船が最初やけど、史実は「レディ・ワシントン号」が最初。
この帆船、聞いたことあると思うけど、パイレーツ・オブ・カリビアンでジャック・スパロウが乗ってた帆船、実在の船と思わんかった。
ここから見た樫野崎灯台が望める、さすが黒潮が流れるとこ荒々しい海岸線。

帰る前に、本州最南端に寄る。
潮岬灯台。



灯台見に行く前に昼飯、せっかくやからほんまかどうか解らんけど、宣伝文句を信じて近大マグロ丼を食することにする。

食べても違いが解らんし、マグロの切り身に書いたある訳ないから信じて美味しくいただく、疑うたらキリない。


油がのってて美味しかった。



本州最南端を見て、腹満たされたんで早速潮岬灯台に行く。















結構怖い、狭く急な階段、吹きさらし、でも堅牢感が感じられて圧倒される。
15時前に帰宅する。


19時過ぎに到着、500Kmでアベレージ21.2Km/L。
すばらしい、自宅近くのスタンドで給油して満タン方で実燃費を確認、19.8Km/Lやったからええ燃費や。

0 件のコメント:

コメントを投稿