今更ながらApple pencilを買うた。
別になんか目的がある訳でも無く、今までipad mini時代から冬に手袋してる時使うてた先がゴムみたいなスタイラスペン、それに代わるペンとして考える。
新しい第六世代のipad、Apple pencilに対応になったんで興味はあったけど、試しに買うには如何せん値段が高い。
結構迷うてた、たまたまおっさんのメインクレジットカードの今月の利用金額確認してたらポイントが結構溜まってる、ポイントで交換出来る興味ある品物が無い。
ここで、ポイントをヨドバシのポイントに交換して購入する事にした。
そやから、1,000円程で買える事になる、これやったら試しに買うても後悔せーへんから購入を決めた。
早速ネットで注文して、実家に出掛けるついでに店舗受け取りにした。
同時にペンシルケースもアマゾンで注文。
早速帰って、開封。
ネットでも書かれてるけど、ペンの端末シルバー部分にappleとリンゴマークが書いてある、ペンを置いた時に必ずこのマークが上に向くようにバランスが取ってある、ちょっとした事やけどコダワリが面白い。
ペアリングもスンナリ完了して取り敢えず使うてみる。
おっさん、特別に専用アプリ持ってる訳やないからapple純正のメモで使うてみた。
やっぱり今までのなんちゃってペンとは明らかに違い反応がリアルや、手書きのツールとしては専用だけあって素晴らしい。
実際に書いたんがこれ、下手くそな字やから恥ずかしい。
ペンの傾きにも反応し、筆圧も結構反応するけど筆圧はあんまり利用機会は少ないやろう。
これからどう使っていこ?
手書き以外にはipadの操作にも使える、スワイプも出来るし、アプリの立ち上げも大丈夫。
画面が汚れへんから気になる人にはお勧めかもしれん、ただバッテリーの持ちは?や。
後、磁石にくっ付く、タブレットカバーにくっ付くんで転がってどっかに行くことはなさそうや。
最後にペンケースについて。
アマゾンで999円、一応本革。
ペンを入れたらこんな感じ、ペン端末のLightningキャップをなくさん様に蓋を被せれる。
まぁ入れ物としての最低限は満たしてる、が、予想はしてたけど安っぽい!
ペッラペラや、値段相応か500円くらいでもええ位やで。
1,000円せーへんから取り敢えずペンの紛失防止とバッグでのキャリングに使うけど、もっと高級感のあるペンケースを探そ。
追伸
よう考えたら、妹におっさんの誕生日の時頂いたペンケースがあった。
利用できるとは考えもせんかったから嬉しい誤算。
妹に感謝。
0 件のコメント:
コメントを投稿