2021年3月15日月曜日

LEDリングライト

10インチLEDリングライトを買うた。 

エツミのライト、もっと安いやつもいっぱいあったけど、撮影機材を扱うてるメーカーでもあるエツミに決定。 

1,000円程をケチるより安心感のあるメーカーを選んだ訳や。
毎度のヨドバシで2,970円、これでもメチャクチャ安い、リングライトの出始めはもっと高かった様な気がするけど、当時はあまり興味が無かったから詳しくは覚えてない。 

なんで買うたかやけど、室内で細かい物を撮影するのに今迄は、家にあるあらゆる照明器具を動員してたけど、案外面倒くさいから、数千円で買えるならと思ったから、おっさんはそんなに室内で撮影する方ではないから、セッティングと片付けが楽な方がええから。



 



スペックは、10インチ、120個のLED、10W、400lm、USB給電、3色切替、10段階照明調整、スマホホルダーがセットになってる。 




先ずはセッティング、三脚にセットしてみる、下部に三脚用のネジが有るから簡単、ユニファイネジで1/4ー20の一般的なカメラに使われてる規格。 






でも、リングライトの電源コードが三脚の雲台に接触して折れ曲がるんで、アダプターもついでに購入(アマゾンで600円程)。

カメラのフラッシュシューにも付けれるアダプターやメスオスに出来るセットネジ風の総ネジ、レンチも付いてる。


早速USBをアダプターに接続、5V/2Aやから現在スマホなんかを充電するのに使ってるやつで大丈夫、ちょっと前のやつやと1.8Aが多いから注意。
コードの長さは1800mmで充分な長さ。 

1Aでも点灯する、けど、1ランク明るさが下がる。 




最初が2A。 




次が1A。
ちょっと写真では分かりにくいけど、実際ははっきりと判る。 


早速点灯。 

上からの照明。 






先ずは、昼光色。



 


次は、白色又は昼白色。 





最後、電球色。 

LEDリングライトは均一に光が当たるので影が出来にくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿