2021年5月30日日曜日

京都、清閑寺に行ってきた

2021年05月29日、京都の隧道「花山洞」に行ってきた、ついでに、近くの寺院「清閑寺」も拝観。 

28日の夜、何気なくgoogle mapを眺めてた時、清水寺近くの国道1号のトンネルを迂回する様に隧道があるのを見つけて、ネットで検索してみた。 

此の隧道は結構心霊スポットとして有名な場所のようや! 

おっさんは全くそう言うのは経験も無く全く信じてないからどうでもいい、早速行ってみる事に、ついでに近くの清閑寺も拝観する事にした。 

早速当日朝8時30分に家を出る。 

京都駅に到着する時、はるかが入線中を発見、コロナ禍になってから久しぶりに281系と271系の連結や、271系はデビューして間もなくコロナ禍になったから、走ってるのを見るんはほんまに久しぶり。 





早速30番線に向かい写真を撮る、発車迄見てたけど乗客は0⋯⋯!
大変や。 




写真を撮って、バス案内所でバス1日乗車券を購入してD2乗り場から206系統に乗車。



五条坂で降りて国道1号の京阪バス停に向かう、3分程で六地蔵行きが来る、ラッキー。 





清閑寺山ノ内町バス停で降りて先ず清閑寺を目指す、5分程坂道を上がり清閑寺を見つける。 






六条天皇凌を拝観して清閑寺の門前に到着、門の柱に拝観料100円と書いてあるので備付けの料金箱に100円を投入。 






噂通り景色が最高や、風が心地良い。
青紅葉と苔が素晴らしい、此処は小督局が尼になった場所。 

大きな寺ではないけれど景色の良さと青紅葉が素晴らしいので紅葉も綺麗な筈。 

ひと通り参拝して花山洞に向かう。 







花山洞迄は10分程で着く、噂程気味悪い事は無くて歴史ある煉瓦作りの東山側入り口、トンネル内は照明も多く有り、内壁は新しく補修されてて全く怖くない、夜もそれ程ではない様な感じ。 





山科側に通り抜け国道迄行ってみる、このまま六地蔵方面に向かうには交通量の多い歩道を歩き距離も結構あるんで戻る事にした。 



方軌通門

花山洞

東山側と山科側では掛かってる名称が違う、花山洞は山科側。
東山方面に向かってる間にサイクリスト2人が追い抜いて行く。 









通り抜けて清水寺に向かう、10分程で清水寺裏に到着、入口を潜り仁王門方面に出て写真を撮り清水道バス停から202系統に乗って四条堀川で二条城方面行きに乗り換える。 

二条城前で降りて堀川沿いを一条戻橋を目指す、想像してたより距離があって二条城前で降りた事を後悔。 







なんとか、12時30分頃に元一条戻橋に到着、旧一条戻橋欄干は以前清明神社で見たから今回は元一条戻橋を撮影。 




昼時や、途中見つけたラーメン屋(中華そば コウダイ)で昼飯にしよ、新しい店みたいで綺麗や、入店した時にはほぼ満席やから結構流行ってるようや。 

おっさんは塩ラーメンの唐揚げ定食を注文、例の如く写真撮り忘れ。
久々に外でラーメン食べた、美味しいラーメンと唐揚げで満足、此のご時世やからビールは注文出来んかった。 

此処から宴の松原に行く事にした。 







途中、聚楽第跡を見学、近くの平安宮大蔵省跡・大宿直跡を見て宴の松原を目指す。 






結構な距離を歩いてなんとか見つけた、石材店の一画に石碑が立ってるだけ。
此処は実際に何があったかは正確には分かってないらしい、ただ、鬱蒼とした松林があって鬼が出ると噂されてた場所の様や。 

此処で今日の散策を終了、行き当たりばったりの京都行は天気も良くええ運動になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿