2022年11月8日火曜日

呑み歩き

11月5日、呑み歩きをした。
全国旅行支援が始まり、良く利用するホテルで季節が行楽時期と言う事もあって、今年の2月から9月の利用時より軒並み1.5〜2倍程の値段になってるし人手が非常に多いので、支援が終わる迄日帰りや食にシフトしてる。 

そんなことで今回の呑みである。 




先ず、昼過ぎにJR高槻の駅近で以前から気になってた「大衆酒場 くろき」に行ってみた。 

立ち呑み風やけどスツールが10脚程あってテーブル席も7卓ある奥に細長い店。 

早速カウンター席に座り、瓶ビールを注文すると、「ビールは冷蔵庫から自分でグラスと共に取って下さい」との事で取ったら自己申告制や、スピード肴も冷蔵庫から自分で取ると言うシステム。
おっさんの年代からしたら、学生の頃よく通った一膳飯屋の様で懐かしい、昔は町のホルモン焼屋や一膳飯屋でよくあったシステムで当たり前の方式やったけど、最近はすっかりこの方式は減ってきたなぁ。 




先ずは「スーパードライの瓶」と「鳥皮ポン酢」「ポテトサラダ」で。 




ビールと肴を楽しみながらメニューを眺める、結構酒呑が好む肴が多い、又日本酒も結構揃えてる。 

次に「赤星」「牡蠣フライ」 




やっぱり「赤星」は美味い。 




「牡蠣フライ」もサックサクでタルタルソースで最高、レモンが有ったらもっとええけど。 




「京都北山 羽田酒造 純米酒」を頂く、羽田酒造の酒はやっぱり好きや。 






「ハート」「肝」「セセリ」を注文、串での提供かと思ったけど違うかった、だってメニューに2本分と書いてたから。 

焼き鳥はやっぱり美味い。 





追加で「高知 醉鯨(すいげん)特別純米」これも好きな酒
これで〆て大阪に向かう。 


大阪で腹ごなしの為、ルクアや大丸等をぶらつく。 




15時30分位に今年新しくオープンしたエキマルシェにある「山中酒の店」に向かう。 

エキマルシェは今日は案外空いてる、以前来た時はどの店も並んでたけど。 




カウンターの席に座り先ずは、「喜楽長」キリッとした辛口。
此処は酒の肴の種類は少ないけど気楽に色々な日本酒を楽しめる店。 




肴は「おでん」 




次、「ハッピー太郎どぶろく」滋賀の酒、どぶろくを楽しめる店は少ないのでラッキー、今回は辛口を注文。
酸味の効いた好みの酒、何杯も呑む酒ではない。
ゆっくり楽しんで店を後にする。 

又、駅周辺をぶらつく、今度はルクア1100をぶらぶら。 






17時30分、バル地下の「梅田麹室 豊祝」、此処も空いてる。 




「生ビールの中」を注文。 




「冷やしトマト」
トマトを食べながらメニューを眺める、本日のおすすめメニューが今日は少ない。 




その中の「甘鯛の鱗焼」を注文
しばらくして運ばれてきた、軽く醤油をかけて焼きたてを口に頬ばる、鱗のサクサク感と身のホクホク感が口の中で合わさって滅茶苦茶美味い。
仮に甘鯛を買って帰っても自宅でこの焼き加減は難しい。 




追加で「豊祝純米酒」を注文
日本酒と焼き魚で食を楽しんで店を後にする。 

最後、〆にラーメンでもと思ったけど相変わらずラーメン屋は並んでる、おっさんは麺類は並んでまで食べるものとは考えてないからパス。 




で入ったのは「本町製麺所 天」 




此処で先ず「瓶ビール」
ビールを呑みながら何にするかメニューを見る、初めての店やから感に頼って注文してのが。 




「とり天うどん」
このとり天は凄く大きい、ビックリや、でもサックサクの衣が美味い、とりの唐揚げとは違い天ぷらやから油がしつこくない。 

うどんが又おっさん好みや、大阪のおうどんというやつで京都の程柔らかくなく、讃岐うどんみたいに箸で切るのも大変ではない、丁度中間。
最近、讃岐うどんや讃岐風うどんは結構多いけど、おっさんはやっぱり関西の京都や大阪のおうどんが好き。 

今日は最高に堪能できた1日やった。

0 件のコメント:

コメントを投稿