2022年11月8日火曜日

昨日に続けて外呑み

11月6日、昨日に続いて外飯。 

昼過ぎにパンツの裾上げを頼んでた店に取りに行ったその足で昼飯を食べることにする。 




おっさん御用達「安べゑ」
チェーン店やけど此処のええところは季節毎に細かくメニューを変えるから季節を感じる肴を楽しめること。 

もう一つ、店のWi-Fiに繋いでテーブルにあるQRコードを読み取って表示されるメニューから注文出来ること、広い店内で大きい声で店員さんを呼ばんでええから、もちろん、読取るQRコードとテーブル番号が紐付いてるから注文履歴や金額が確認出来るので安心して呑める。 
店のWi-Fiもスムーズに繋がり、自分のパケットを使わんで済む。
半年程前は、伝票風の紙を最初の注文品提供時に店員さんが持って来て、以降はこれでも注文出来ますやったけど、進んだもんや。 




早速「瓶ビール」 




「辛口肉豆腐 黒」
  



「焼き鳥五種盛」
安定の美味さ。 




「ハイボール」 




「カレー味ポテトサラダ」
このポテトサラダ初めて食べたけど乗ってる半熟卵を絡めたらめっちゃ美味い。 

昼飯を堪能して店を後に。
  

今日は晩御飯を京都で食べる予定で京都に向かう。 

15時に京都に到着、晩御飯迄ぶらつく事にする。
 
毎度の京都伊勢丹に入る、8階の紳士服売場に着くと、又「PELLE MORBIDA」のプロモーション看板が目に入ってきたと思ったら、接客中の店員さんが「この間はありがとうございます」と声を掛けてこられたのでみると、「PELLE MORBIDA」「ARTFHERE」を購入した時の店員さんやった。
丁度おっさんが持ってる「PELLE MORBIDA」のトートバッグをお客さんに勧められてるところで、使用感が出てきたおっさんのバッグをみて「レザーのいい感じが出て、この方のバッグの様になりますよ」と話をされてた、そのお客さんは開口部にジッパーが無く開放タイプな事を心配されてて、おっさんに「使用してて気になりませんか?」と言われたけど、おっさん自身は気にならないとお答えしたけど、こればかりは個人の感想としてしか言えん。 

その後、葉加瀬太郎さんプロデュースのバッグを見て非常に良かったけど、最近散財し過ぎてるから此処はグッと堪える、当たり前なんですけど。 


その後、ピアスを見たり、食器売場で信楽の窯元のプロモーションを見たりして時間を潰して、疲れたので「アスティーロード」に向かう。 

京都駅構内はごった返してる、キャリーを引いてる人の多いことと、外国人が滅茶苦茶増えた。 




これ又定番の「京ダイニング八条」 




此処で「パーフェクト サントリー ビール」 「たたきキュウリ」 

今CMをしてる「PSB」呑んでみたけど、コクがちょっと足らん様や、あくまでおっさん個人の感想。 



そろそろ晩御飯何にするかぶらつく。 

ピザはどうかと店を覗くけど満席や、此処は迷った時の「がんこ」 


「がんこ」に向かう。 

店に入るとカウンターで良ければすぐに案内出来るとの事でカウンターに案内して頂く。 

メニューを眺め、そろそろ季節やなぁと「てっちりコース」を注文 




やはり「瓶ビール」
  




ビールを飲んでんたら、「皮の湯引き」 「てっさ」が先ず運ばれてきた。 

1年ぶりのフグ。 




「皮の湯引き」と「てっさ」を楽しんでると鍋の準備が整った。 

鍋の出汁が煮えてきたところで昆布を引き上げる。 




充分温まった頃合いで豆腐にネギと紅葉おろしをのせて頂く、美味い。
豆腐を頂きながら、アラと人参、白菜の硬いところを先に入れる。 

アラから出るアクを取り、残りの白菜、エノキ、ネギ、フグを入れてビールを呑みながら煮えるのを待つ。 

フグから頂く、これも美味い。 

野菜もしっかりと頂き、最後にマロニーを入れ、久しぶりのマロニーを食する。 




最後「豪快 生 本醸造」 

雑炊の準備をお願いする。 

卵を溶いて、鍋に御飯を投入、充分出汁が馴染んだところで溶き卵を回しかける。
最初にそのまま薬味を乗せて頂く、フグのええ出汁が出てサラッといける。





次に残りのポン酢と紅葉おろしの出汁をかけて軽く混ぜ、お茶碗によそって頂く。
これも又美味い。 

満腹になったところで、ゆっくりと冷酒を頂く。
周りの人達が慌ただしく食事を済ませて出て行くのを横目で見ながらのんびりとさせてもらう。
今日も充分堪能させてもらった、そろそろ帰路に。

0 件のコメント:

コメントを投稿