2022年11月28日月曜日

京都でグルメ

11月19日、京都へ紅葉散策に行った帰り、バスの混雑の影響で遅目の昼飯を京都駅界隈で食べる事にした。 

何処に行こうかバスの中で迷って決めた店。




毎度の「すし昌」
京都駅構内の「近鉄みやこみち」にあるお店。 

ちょくちょくお世話になってる店、お寿司のランチメニューなら2,000円程で結構満足出来るセットがある。
でも、おっさんは酒を呑むんでランチは1回位しか頼んだ事がない、初めて行った時かな。 




今回もカウンターに案内して頂き、先ずは「エビスビール」
本日の突き出しは「蛸の甘辛煮」 

ビールと突き出しを楽しみながらメニューを眺める。 

世の中、突き出しを嫌がったり断る人がいてるけど、おっさんはテーブルチャージと考えたり、酒と突き出しを楽しみながらメニューを眺めて次に頼む肴を決める時間やと思ってる。(おっさんの個人的感想) 


やっぱり、この店では最初の肴は、「お任せ刺身の盛り合わせ」に限る、旬の物を1人用に見繕って出してくれるからおすすめ。(値段もお任せ笑) 




今日のお任せは。
鰆(炙ってるやつ)、鮪、シャコ、鰤、ハマチ、きずし、鮑、最高な取り合せ。
新鮮なシャコは美味い。
鮑も最高。 


ゆっくり楽しんで、次は絶対に食べようと決めてた「コッペ蟹」、「香箱蟹」の呼名の方が有名。
「コッペ蟹」は雌の蟹やから食べれる期間が短い、確か11月上旬から12月29日やったと思う。
この時期には絶対食べるべきメニュー。 




しばらくしてカウンター越しに出てくる、今年の「コッペ蟹」はいつもの年より濃厚な気がする、(これもおっさんの独り言) 




追加で「金鵄正宗 特別純米」和食には純米酒と合わせるのが好み。 

「コッペ蟹」をゆっくり味わって。 




これも季節物「松茸の天ぷら」、前回来たときには「松茸の土瓶蒸し」を楽しんだので。
大きな松茸がカウンターに飾ってあり、食べてちょうだいと猛アピールや笑。
追加で「金鵄正宗 特別純米」を注文して、サクサクの天ぷらを堪能する。 

今回も期待を裏切らない食事をさせて頂いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿