2022年11月6日日曜日

オリンパス OM-D E-M5 Mark III のプロキャプチャーモード

OM-D E-M5 Mark III を購入して2年、主に旅行時の撮影や寺社仏閣の撮影に利用して来たけど、乗り鉄も趣味に加わり乗車時の列車撮影。 

2021年にM.ZUIKO DEGITAL ED75-300を買うたけどあんまり使うてなかった、でも最近自宅の近くにある河川敷で野鳥や走行列車の撮影をトライし始めた、走行列車の撮影には今のところプロキャプチャーを使う予定はない。 




そこで、ネットでオリンパスのカメラで野鳥や動物なんかの撮影に関しての情報を見てたら、プロキャプチャー機能を使って撮影するブログが結構あった、早速実機でやってみようと、OM-D E-M5 Mark III を買う時に合わせて買うた、「今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M5 Mark III 基本&応用撮影ガイド」をもう一度取出して、プロキャプチャーの設定方法や使い方を読み、いざ実機で設定しようとした。




けど、AF方式選択モードでプロキャプチャーのみがグレーアウトになってて選択出来ん。 

色々設定を確認したりネットで情報を探したけれど、ムック本に書かれている事と同じ様な情報やプロキャプチャーの説明you tubeを見たけど他のネットと同じ内容で、出来ない理由がサッパリ分からん。 




もう一度E-M5 Mark III の取説を全部読んだけど全くその件については書かれていない。 

さて困った、オリンパスのカメラ部門がOMシステムになった影響で大阪のオリンパスプラザが閉館になりサービスセンターが東京に統合されてしまったから聞きに行く事も出来ん。 

メールでの問合せが選択肢としてあるけど、それは最後の選択肢として、もう一度ネットで探してみる事にした。 


恐らく、何かのモードと組合せで出来ないかもしれないはずと考えたけど、それが何かがサッパリ分からん。 

カメラのリセットやファームウェアのアップデートが未だやからそれも選択肢やけど、設定が全て初期化されて、又設定し直すのも大変やし、もし出来る様になったとしても結果オーライになってしまい、原因が分からんと又同じ現象が出た時に対処が出来んからやめた。 

諦めてしばらくの間トライするのをやめた。 

ある日、昼休みに検索ワードを変えてグレーアウトを入れてみたら機種E-M1の設定情報で、機種が違うけどおっさんが困ってる情報が書かれているブログを発見、じっくりと読まして頂き帰宅後設定してみるとバッチリと選択出来る様になった。 

よかった、本当に感謝感謝。 

グレーアウトと言う言葉が、おっさん自身勝手に使うてる言葉で一般的に使われてると考えもせんかったから、検索ワードに使わんかったのがあかんかった。 




どのモードと組合せたらプロキャプチャーが選択出来ないかというと、「ブラケット撮影」がONになってるとプロキャプチャーモードは選択出来ない、たったこれだけ、せめて取説に組合せの可否を書いといてほしい。 






撮影メニュー2で「ブラケット撮影」を選び、offにするだけや、知ってたらなんとも簡単な事。





しっかりと選択出来る様になった。
これで気持ちがスッキリした。

参考にさせて頂いたブログでも書かれておられるけど、「ブラケットモードがONだからプロキャプチャーモードは選択出来ません」と警告が出るわけではないので注意と。
全くその通りです。 
おっさんも一瞬壊れたのかと思った。

おっさん、カメラは初心者やし身近に詳しい人もおらんから、当たり前の情報やったかも知れんけど、カメラに凝り出して一番困った情報や。

追記:2023年3月
プロキャプチャーLについては、オリンパス(OM SYSTEM)純正のレンズのみ選択可能。
おっさんの普段使いのタムロンはでは、プロキャプチャーHは選択出来るけど、プロキャプチャーLはグレーアウト状態。
純正レンズ・M.ZUIKO DIGITAL ED75-300mmではしっかりと両方共選択可能になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿