2014年3月31日月曜日

丸亀城

2日目、松山を後にして松山自動車道で現存12天守のもう一つ丸亀城に向かう、当初一泊の予定やったからあわてて2日目の宿を2月に探したけど観音寺駅前のビジネスホテルしか取れんかった。

よう出張で利用するホテル、あんまりプライベートで利用したなかった。しゃーない。

チェックインを早々に済ませて車で10分位のところにあるスーパー銭湯「琴禅回廊」に向かう。

どこにでもある普通のスーパー銭湯、ただ瀬戸内の西向きと云うことで夕日が有名。




別に狙ろて行った訳ちゃうけどベストな時間にベストな場所におる自分に驚く。

ホテルに戻って晩飯、ここは、居酒屋が少ないから会社のユーザー様や、うちの会社のサービスに会いたないから近くのスーパーで食材とビール・酒を仕入れて部屋で食す。

旅先で出た無い時にようする手。

場所によっては地元の有名食材が手に入るし、地酒も手ごろな値段で買えるから結構えー方法、ただ泊まるホテルはそこそこのオーシャンビューやマウンテンビューを確保しとかへんかったらむなしいだけ。

そやから、おっさんは宿取る時のルールを決めてる、部屋のサイズやスーペリアル以上等‥。

お金かかるけどチープ旅行やったらもっと徹底的にするし。

明日は、ゆっくり起きて丸亀城に。

3日目

ホテルから高松自動車道で40分位で到着。

無料の駐車場にN-BOXを止めて、これまた無料のガイドさんに頼んで城内を回る。












ここの石垣は60mあるから凄い。

実際に近くで天守を見上げたら圧巻や。




手前の緑の法被を着てる方がボランティアの観光ガイドの方、こういう方の説明を聞かないと天守まで登ってあーしんどかった、凄かったなで終わってまうから機会があったら説明してもらうんがええ。

後、高松城に向かうけど、ここは水城で有名なところ。
途中、讃岐うどん、温玉ぶっかけで腹ごしらえ、ここ香川は贅沢ゆえへんかったらうどん屋が朝からあいてるしどこにでもあるから便利や。




松平家高松別邸を見学して2時半に香川を後にする。








0 件のコメント:

コメントを投稿