ホテルに車と荷物を預けてフロントで市内電車・バスの一日乗車券を購入して道後温泉本館方面に向かい昼飯にする。
道後温泉本館前に着いたけど結構な人や、けど写真撮ってる人ばっかり。
入る人おらんのかいな?
夕方の晩飯前にこよ。
で道後温泉本館前の飯屋、道後麦酒館があったので名前につられて入る。
ここで、マドンナビール(アルトタイプ)と愛媛名物「鯛めし」をいただく。
ビールがうまい。
鯛めしもうまい。
酒粕の焼酎もロックで、普段あんまり焼酎飲まんけどこの焼酎がまたうまい、かすかな酒粕の香りが日本酒好きにはたまらんなあ~。
ちょっと混んできた、待ってる人も出てきたから、出ることにする。
後、周囲をぶらぶらして、ホテルに向かいチェックインする事にする。
今日のホテルは、お城側を指定したから窓から松山城が見える。
部屋で6時くらいまでゆっくりして晩飯を食べに行く、市電でもう一度道後温泉まで出て昼に見つけておいた脇道にちょっと入ったところにある居酒屋に行くことにする。
その前に温泉に入ろっと、ありゃ!めちゃ並んでるやん昼間はすいとったのに、ちょっと読み甘かったな~。
15分位ならんだらどのコースでも良かったら入れるとの事で800円の2階・お茶菓子付きのコースに入る、皆3階の個室コース狙いみたいや、おっさんは中が見れたらええつもりやから温泉入んのによーけ並ぶんは御免や。
さすが連休や、湯船も満員、芋の子洗うとはこうゆうやつやな。ゆっくり見たけりゃ昼頃に入るんがベストとちゃう?
温泉もくそもあったもんやない、早々にあがって晩飯や。
昼間見つけてた居酒屋「福福亭」におじゃまする。一人旅がほとんどのおっさんはカウンターある居酒屋が基本、暖簾くぐったら案の定あった。
先客のご夫婦横に陣取る、早速ビール注文、刺身三種もり等‥。
まあ、飛び切りでもなく、普通の居酒、京都によーある、おばんざいの店みたいな感じとゆーたらわかるかな。
隣のご夫婦のイントネーションが気になり、お邪魔とは思ったけどどちらからこられたか聞いてみたら、ありゃ、おんなじ町からや。
偶然もここまできたらビックリや、そんなんで話もはずみ何時くらいに着いたか聞いてこられたので、11時すぎかなあというと「何時ころ出られたんですか」とおっしゃるので、4時半かなと話すと、ご夫婦は6時前出発だとおっしゃる。
で着いたのが16時30分…、なんとまあ、10時間半。
途中でいやになったそうです、そりゃそうや。
でこの出発時間1時間30分の差が半日特することになった。おっさんの読みが当たりや、よかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿